ホントのトコどうなのヨ?

思ったことやくだらないことを話してます。うるおいって大事。

独立したら普通の就職は難しいのかもと思った瞬間

わたしは現在、フリーランスとして活動しているのですが、週の半分くらいは外注として会社でお仕事させてもらっています。

主な仕事はざっくりいうと、ウェブ制作や運営のお仕事です。

そんな中、会社の人に指示を出されたり、指摘を受けたりするのですが、どうも鼻につくといいますか、イラッとすることがあります。

というのも、
言った言ってないが起こるのです。

指示内容が雑なのが原因だと思います。

もちろん私も気をつけてはいるのですが、プライドがあるのでしょうね、、相手方は折れようとしません。

面倒くさいので、私が折れる感じ。

こんなことがちょこちょこ続くので、やってられん!という気持ちになります。


ちょっと待った!
以前の自分はこんなんじゃない!?
と思いました。

フリーとして独立してからというもの、しばらくは誰にも頼ることなく自分の力だけ活動してきました。
孤独で押しつぶされそうになったこともあります。
 
そんな状況で活動してきたからなのか、自分の中で何が変わったのでしょうか。
指示されたり、指摘されたりすることに対して中々受け入れることが出来なくなったのだと思います。

こんなんじゃ、普通の会社に入ったらイライラしっぱなしでストレスがたまる一方な気が…
そう思うと、もう一般企業への就職はムリかもなんて思いました。

でも、最近は正社員になったからといって生活が保障されるわけでもなく、むしろこれから大手企業などの一部以外は、給料なども少なくなるといわれています。

当然、リストラなども出てきますか、会社のために尽くして尽くしても報われないですよ。。

それなら自分で収入を得る力をつけておくほうが今後のためには良いのかもしれませんね。