ホントのトコどうなのヨ?

思ったことやくだらないことを話してます。うるおいって大事。

Windows7のパソコン2台でファイル共有してみた。

仕事柄パソコンを使うときが多いのですが、ノートとデスクトップの2台を使い作業しています。
データなどを簡単に共有できればと思い、ネットワークの設定を行ってみました。

ちなみに、私はネットワーク関係はチンプンカンプンです。
全然わかりません。
が、ネットで色々ググってみるとやり方は意外とあり、何気に簡単そうだ!?と思い早速やってみました。

基本はホームグループを使い、共有したいフォルダなどをデスクトップにおき、フォルダの上で右クリック→プロパティから共有設定等で行うことができました。

とにかくけっこう簡単。
と、思いきや、
片方のパソコンからフォルダにアクセスできない現象が起きました…

色々と調べて特に間違えもなさそう…
アレコレしているうちに数時間が経過…
こんなに時間をロスしてしまうなんて。。

なんて、凹んでたいたとき、
やっと解決策をみつけました!

どうやら、ウィルスソフトが原因だったようで、一時的に停止したら共有フォルダにアクセスすることができました!

まさかの、そこ!!

マジでなんなんだ!って感じです。

ただ、毎回一時的に停止したらキリがないので、ウィルスサービス元にどう対処するか問い合わせしようとおもいます。

ネットワーク関係ってほんとサッパリだ…
むずかしいな。